10/9 楽しい剣道・五大小稽古

本日、体育の日。


午前中は江東区剣道連盟主催の楽しい剣道に参加させていただきました。

いつもとは違う先生、剣士達と剣を交えることができました。

最後には東西に分かれて風船割り合戦!結果は1勝1敗1分で引き分けに終わりましたが割った子、割られた子ともにとても楽しそうでした。

 

 

夜は通常稽古。祝日という事もありいつもの月曜日より人数も多く、活気のある稽古でした。

今週、来週は体育館が使えない日があり稽古があまりできませんがそのぶん1回1回の稽古を大切にしましょう!

10/7 三大小稽古

3連休初日。前日から肌寒い日が続きましたが稽古をするには暑いよりは。。。といったところでしょうか。

 

土曜日の稽古は他の日に比べ剣士も多く相手がいることのありがたみを感じます。

 

それぞれのモチベーションは違うでしょうが1歩道場へ入れば仲間でありライバルになります。

本人がどれだけ学ぼうとするか、それを見てどれだけ親がサポートしようとするか。。。

琢磨では先生に細かいところまで目を配っていただいています。

ありがたいことですが家でできること、自分でできることはできる限り努力しましょう。

数少ない先生に指導していただける稽古。大切にしたいです。

10/2 五大小稽古

今日はお休みが多く、3人のみの稽古でした。

 

 

先生が不在の為、リーダーが指示をし先輩が後輩に教えるという流れもだいぶ慣れてはきましたが。。3人となるといつもと同じことをしても早く終わってしまう。。

 

しかし、稽古時間は短くても一人一人が自覚を持ち一生懸命稽古をすれば内容は濃いものになるのではないでしょうか。

先生がいない時だからこそ気持ちをしっかり稽古に向けられるといいですね!

9/30 三大小稽古

9月最後の日は湿気の無い一日でした。
保護者に群がる蚊(まだいる!)を
何度も払っていたら、袴の下から刺された
剣士もいました。

10月は試合やイベントが多く控えています。
10/15(日)は三大小秋祭りです。
10時から14時まで、琢磨会では剣道に親しんでもらう
楽しいイベントブースを出展します。
また、剣士が舞台発表も行いますのでお楽しみに!

10月のレッツ!剣道も予定しています。
詳しい日程が決まり次第お知らせします。

 

稽古の最後は、道着を正しく畳むように
指導されました。
剣道を始めて何年たってもこういった注意を
受けるのは恥ずかしいことです。
自分は大丈夫と思っている剣士も
「当たり前のこと」をきちんと見直しましょう。

毎回の稽古、毎日の積み重ねが
キミをすこしずつ成長させる!
指摘されるって本当にありがたいことなんですよ。
わからないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

9/27 三大小稽古

暑さもやわらぎ朝晩と昼間の寒暖差が出てきました。

とはいえ、体育館はまだまだ熱がこもります。

水曜日は先生と四人の剣士が稽古に励みました
ひとつひとつ、先生からまた先輩剣士から
教えてもらいながら稽古しています。
今回の稽古より次の稽古へと
確実に一歩一歩、歩めるよう頑張っていきたいものです。

 

9/23 三大小稽古

土曜日の稽古は人数も多く活気があふれています。

週3回ある稽古。毎回そうあってほしいですがなかなかそうもいかないのが現状です。

しかし、どんな状態でも自分のやるべきことを頭に入れて稽古に励んでほしいです。

最近、剣道以外の躾に対しての先生の指導がよく聞こえてくるような?親も勉強ですね。

 

9/18 レッツ剣道・五大小稽古

今回のレッツ剣道は2人と寂しかったですが思う存分チャンバラを楽しんでいたようです。

 

終わった後は通常稽古!

時間が短い分、内容の濃い集中した稽古でした。

試合後、初の稽古でしたが自分の課題をしっかり持って稽古できたでしょうか?日々の積み重ねが大切ですね。

昼間はからっと晴れた天気でしたが、
その分体育館の中は蒸し暑い感じがしました。

今日は剣士が四人に先生お二人に来ていただき、
ひとつひとつご指摘いただいて
稽古をつけていただきました。

木刀での稽古もしていただきました。

トップページでもお知らせしているように、
次の連休最終日の18日(月)
五大小(仮校舎)で
レッツ!★剣道 開催です。
皆さんのご来場をお待ちしています。

 

 

 

9/6 三大小稽古

すっかり涼しくなりました。
秋雨の中、琢磨会の稽古を
体験しにきてくれた5年生が。

いつも楽しいだけではありません。
つらくて大変な稽古もありますが、
今、琢磨にいる剣士達はそれでもやっぱり
剣道が好き!

と思っているから続けています。

厳しい稽古を経て、試合で勝った時の喜びを
知っています。
ほら、稽古が終わればこの笑顔!

琢磨会では一緒に剣道に励む仲間を募集しています。
9/18(月)五大小にて、これまでたくさんの方に来ていただいた
レッツ!☆剣道 18:30~19:30 開催します!
チャンバラや剣道着の着付け、新聞斬りなど
どなたにも楽しめる内容となっています。
近日中にチラシの配布も行います。
剣士一同、お待ちしています!

 

 

 

9/4 五大小稽古

さぁ、昨日の喜びは胸にしまって今日から稽古です!

 

本日は先生不在の剣士4人と少し寂しい体育館でしたが上の子が下の子の元立ちになりそれぞれ気付いたことを教えていました。

先生のようには教えられませんが、見本をしたり上の子同士どう教えればいいか相談したり。。。

教えてみると普段自分がどういう風にやっているか見直すチャンスのようです。

子供ですから先生がいない時はやっぱり気が緩んで笑いが入るところもありますが「やる時はやる。」子供なりに普段先生が真剣に教えてくださってるのが染みついているのでしょうね。

先生が不在の稽古はまだまだ親の手助けが必要ですが、状況に応じて自分がどう動けばいいか考える力もついてきているように思います。

一保護者としても忙しい中指導に来てくださる先生に改めて感謝を感じました。

子供達には心も剣道も強くなってほしいです。