ブログ一覧

10/2 五大小稽古

今日はお休みが多く、3人のみの稽古でした。

 

 

先生が不在の為、リーダーが指示をし先輩が後輩に教えるという流れもだいぶ慣れてはきましたが。。3人となるといつもと同じことをしても早く終わってしまう。。

 

しかし、稽古時間は短くても一人一人が自覚を持ち一生懸命稽古をすれば内容は濃いものになるのではないでしょうか。

先生がいない時だからこそ気持ちをしっかり稽古に向けられるといいですね!

9/30 三大小稽古

9月最後の日は湿気の無い一日でした。
保護者に群がる蚊(まだいる!)を
何度も払っていたら、袴の下から刺された
剣士もいました。

10月は試合やイベントが多く控えています。
10/15(日)は三大小秋祭りです。
10時から14時まで、琢磨会では剣道に親しんでもらう
楽しいイベントブースを出展します。
また、剣士が舞台発表も行いますのでお楽しみに!

10月のレッツ!剣道も予定しています。
詳しい日程が決まり次第お知らせします。

 

稽古の最後は、道着を正しく畳むように
指導されました。
剣道を始めて何年たってもこういった注意を
受けるのは恥ずかしいことです。
自分は大丈夫と思っている剣士も
「当たり前のこと」をきちんと見直しましょう。

毎回の稽古、毎日の積み重ねが
キミをすこしずつ成長させる!
指摘されるって本当にありがたいことなんですよ。
わからないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

9/27 三大小稽古

暑さもやわらぎ朝晩と昼間の寒暖差が出てきました。

とはいえ、体育館はまだまだ熱がこもります。

水曜日は先生と四人の剣士が稽古に励みました
ひとつひとつ、先生からまた先輩剣士から
教えてもらいながら稽古しています。
今回の稽古より次の稽古へと
確実に一歩一歩、歩めるよう頑張っていきたいものです。

 

9/23 三大小稽古

土曜日の稽古は人数も多く活気があふれています。

週3回ある稽古。毎回そうあってほしいですがなかなかそうもいかないのが現状です。

しかし、どんな状態でも自分のやるべきことを頭に入れて稽古に励んでほしいです。

最近、剣道以外の躾に対しての先生の指導がよく聞こえてくるような?親も勉強ですね。

 

9/18 レッツ剣道・五大小稽古

今回のレッツ剣道は2人と寂しかったですが思う存分チャンバラを楽しんでいたようです。

 

終わった後は通常稽古!

時間が短い分、内容の濃い集中した稽古でした。

試合後、初の稽古でしたが自分の課題をしっかり持って稽古できたでしょうか?日々の積み重ねが大切ですね。